色分解
実行例
ソースコード
TypeScript
解説/アルゴリズム
- (R, 0, 0)
- (0, G, 0)
- (0, 0, B)
各ピクセルを RGB に分解した後、RGB どれか一つだけの色だけを残して、他の値を 0 に設定することを色分解と呼ぶ。
赤・青・緑、それぞれだけを残した画像のことを赤チャネル、青チャネル、緑チャネルと呼ぶこともある。
コード例(GLSL)
attribute vec2 aPosition;
attribute vec2 aTexCoord;
uniform vec2 uResolution;
varying vec2 vTexCoord;
void main() {
vec2 clipSpace = aPosition / uResolution * 2.0 - 1.0;
gl_Position = vec4(clipSpace * vec2(1, -1), 0, 1);
vTexCoord = aTexCoord;
}
precision mediump float;
uniform sampler2D uImage;
varying vec2 vTexCoord;
void main() {
vec4 color = texture2D(uImage, vTexCoord);
gl_FragColor = vec4(color.r, 0.0, 0.0, 1.0);
}
コード例(p5.js)
import * as p5 from "p5";
new p5((p: p5) => {
let image: p5.Image;
p.preload = () => {
image = p.loadImage("./0.jpg");
};
p.setup = () => {
p.createCanvas(p.windowWidth, p.windowHeight);
image.loadPixels();
// 画像の全ピクセルを走査
for (let y = 0; y < image.height; y++) {
for (let x = 0; x < image.width; x++) {
// 対象のピクセルを取り出す
const color = getPixel(x, y);
// 赤チャネルを取り出す
const r = p.red(color);
// 赤だけをそのまま、緑と青は0をセットする。
setPixel(x, y, [r, 0, 0]);
}
}
image.updatePixels();
p.image(image, 0, 0);
};
function getPixel(x: number, y: number): number[] {
const i = (y * image.width + x) * 4;
return [
image.pixels[i],
image.pixels[i + 1],
image.pixels[i + 2],
image.pixels[i + 3],
];
}
function setPixel(x: number, y: number, color: number[]): void {
const i = (y * image.width + x) * 4;
image.pixels[i + 0] = color[0];
image.pixels[i + 1] = color[1];
image.pixels[i + 2] = color[2];
}
});