セピア調
実行例
ソースコード
TypeScript
解説/アルゴリズム
画像をレトロ風な茶褐色の色調に変える処理をセピア調と呼ぶ。
// セピア調として掛け合わせる定数
R = R * 0.393 + G * 0.769 + B * 0.189;
G = R * 0.349 + G * 0.686 + B * 0.168;
B = R * 0.272 + G * 0.534 + B * 0.131;
// 計算結果が色の最大値を超えないようにする
R = min(255, R);
G = min(255, G);
B = min(255, B);
セピア調としてよく利用される定数が上記で、RGB それぞれに掛け合わせて計算する。
掛け合わせる定数の合計値が 1 を超えているので、色の最大値を超えないように調整を行う。
コード例(GLSL)
attribute vec2 aPosition;
attribute vec2 aTexCoord;
uniform vec2 uResolution;
varying vec2 vTexCoord;
void main() {
vec2 clipSpace = aPosition / uResolution * 2.0 - 1.0;
gl_Position = vec4(clipSpace * vec2(1, -1), 0, 1);
vTexCoord = aTexCoord;
}
precision mediump float;
uniform sampler2D uImage;
varying vec2 vTexCoord;
void main() {
vec4 color = texture2D(uImage, vTexCoord);
float r = min(1.0, color.r * 0.393 + color.g * 0.769 + color.b * 0.189);
float g = min(1.0, color.r * 0.349 + color.g * 0.686 + color.b * 0.168);
float b = min(1.0, color.r * 0.272 + color.g * 0.534 + color.b * 0.131);
gl_FragColor = vec4(r, g, b, 1.0);
}
コード例(p5.js)
import * as p5 from "p5";
new p5((p: p5) => {
let image: p5.Image;
p.preload = () => {
image = p.loadImage("./0.jpg");
};
p.setup = () => {
p.createCanvas(p.windowWidth, p.windowHeight);
image.loadPixels();
// 画像の全ピクセルを走査
for (let y = 0; y < image.height; y++) {
for (let x = 0; x < image.width; x++) {
// 対象のピクセルを取り出す
const color = getPixel(x, y);
// RGBを取り出す
const r = p.red(color);
const g = p.green(color);
const b = p.blue(color);
// セピア調の定数を掛け合わせる
// 色の最大値を超えないように調整する
const nr = p.min(255, r * 0.393 + g * 0.769 + b * 0.189);
const ng = p.min(255, r * 0.349 + g * 0.686 + b * 0.168);
const nb = p.min(255, r * 0.272 + g * 0.534 + b * 0.131);
// 計算したRGBをピクセルにセットし直す
setPixel(x, y, [nr, ng, nb]);
}
}
image.updatePixels();
p.image(image, 0, 0);
};
function getPixel(x: number, y: number): number[] {
const i = (y * image.width + x) * 4;
return [
image.pixels[i],
image.pixels[i + 1],
image.pixels[i + 2],
image.pixels[i + 3],
];
}
function setPixel(x: number, y: number, color: number[]): void {
const i = (y * image.width + x) * 4;
image.pixels[i + 0] = color[0];
image.pixels[i + 1] = color[1];
image.pixels[i + 2] = color[2];
}
});